大好きな街、オアハカでの目的

今回もまたオアハカを訪れました。

もう何度目だろう、多分5、6回目くらいでしょうか。

前回はとても素晴らしいレストランで修行させて頂いて本当に貴重な体験をしました。

それに色々な素敵な出会いもあり、レストラン、人、料理に関する雑誌、素敵なお皿、雑貨、様々な素晴らしい出会いがあり、説明しきれません。

その中で、今はもう売ってない貴重な雑誌を懇意にしているさる屋さんが見つけて下さり、なんと僕の為に買ってくれたんです。

この本はオアハカ中の食文化の説明が載っていて、オアハカの中心部以外の様々な街や村の食文化が詳しく説明されています。

1度日本に戻り、持病の椎間板ヘルニアの療養中にこの本を全て翻訳しました。

そして興味のある村の料理などをピックアップして来たので、今回は近郊の村を周ろうと思っていましたが、コロナの影響で今はオアハカの街には人が全くいない状態で、レストランも営業していません。

今回はオアハカでのレストラン修行はちょっと難しそうです。

昼間でも本当にガラッとしていて街は静まりかえっています。

日本も他人事じゃない、見習わないと危険だとも思います。

ただこんな状態でも、せっかくメキシコにいるし勉強になる事は沢山あると思いますので前向きに、そしてコロナにも注意しながら生活したいと思っています。