ユカタンで食べられる日本料理

メリダにある、たま食堂という日本食のレストランに行きました。

実は日本にいる時にあるテレビ番組を見ていて、たま食堂が放送されていたので見た事があったんです。

テレビの企画で日本に来て、日本の古き良き時代の定食屋さんに弟子入りする、というものでした。

僕はユカタンの料理を勉強しに来たのでたま食堂には行くつもりは無かったのですが、久しぶりにラーメンが食べたくなり足を運びました。

それに単純に日本の食べ物が好きなメキシコ人がいるというだけで嬉しくなります。

日本でテレビを見て来たと伝えたらすごく喜んでくれて、キッチンの中なども案内してくれました。

そしたらなんと今のキッチンはガスが使えないらしく、電気のIHだけで調理しているそうです。

ラーメンや中華風の日本の食べ物などは火力が大事ですし何より火が見えないと調理しにくいと思います。

日本の材料だって中々手に入らないのに頑張ってるなと思いました。

久しぶりに食べた古き良き時代のラーメン、美味しかったです。

こういうラーメンは今東京でだって中々ありません。

それにとても良い人だったので、是非また日本に来て欲しいなと思います。