ユカタン半島、メリダでお勧めのマヤ料理のレストラン

Museo de la Gastronomía Yucateca(ムセオデラガストロノミアユカテカ)

最近メリダで人気のお店という噂を聞いて最初に食べに行きました。

いつも観光客で賑わっています。

そしてこのお店の良い所が、その名の通りユカタン料理のミュージアムみたいになっていて、料理に関する色々なものが展示されています。

そして奥のスペースではマヤの血を引くお母さん達が、手で伸ばしたトルティージャを焼いていました。

そして伝統的に地中で料理しています。

料理も人気店らしい、素晴らしいものでした。

これはこのお店のコチニータピビルです。

Cochinita Pibil(コチニータピビル)

 

 

Los Almendros(ロスアルメンドロス)

この店は創業1962年の老舗で、トラディショナルな料理を提供しています。

ユカタンと、メキシコシティにも支店があり、地球の歩きかたにも乗ってる有名店です。

このお店はセントロからちょっと離れていて、最近ではセントロの方に何件か人気店があるのでいつ行ってもちょっと空いていましたが、味は素晴らしいものがありました。

10年前も食べましたが、僕が好きな料理がこれ。

Pollo a la Yucateca(ポージョアラユカテカ)

 

鶏肉をユカタン特有のスパイスでマリネして焼いた料理です。

ユカタンの料理は煮込みが多く、最近は煮込んだ肉に飽きてしまっていたので余計に美味しく感じました。

Pueblo Pibil(プエブロピビル)

メリダから車で40分くらいの場所にTixkokobという街があります。

他には特にそんな有名な観光地がある訳ではないのですが、このお店があるからメリダに来た観光客がわざわざ食べに行ったりするみたいです。

このお店も奥にPibがあり、伝統的に大地の中で料理を作っていました。

食べた料理がこちら。

Zackol de Venado(サッコルデベナド)

 

どれもトラディショナルなお店でとても素晴らしかったです。