Chicatanas

オアハカでは虫を食べる文化があります。

有名なのはチャプリネス(バッタ)ですが、雨季しか食べられないのが、今回食べたChicatanas(チカタナス)という大きいアリでとても珍味で美味しいんです。オアハカでは高級食材。

見た目は多少抵抗がありますが、食べてみると旨味の宝庫。

僕は割と抵抗なく食べられました。

と言うか、拒絶するのは文化を否定する事にも繋がりますし、牛だって豚だって植物だって虫だってみんな等しく生命のあるもの。

人の価値観で例えば蟹やロブスターが高かったり、秋刀魚やイワシが安かったりとありますが、みんな同じ命です。

食べると言う事は人が産まれながらに持っている原罪です。

人は他の生命を奪わないと生きていけない生き物です。

だから食べる事は生きる事。尊い事なんです。

先住民達に敬意を払い、美味しくチカタナスを頂きました。

素晴らしい文化を肌で感じる事が出来て嬉しかったです。