こっそり教えるまかない料理③

僕はたいていまかないとなると、こんな料理があったら良いな、とか思う料理や、こんな風にしたら美味しそうだな、と思うがままに作るようにしています。

もちろん定番のまかない料理もありますが、毎回同じ料理を作っても面白くありませんし出来るだけ新しい要素を取り入れています。

今回は日本人が大好きな肉じゃがをメキシカンテイストで作ったら面白いと思い挑戦しました。

豚バラ肉のあまりがあったので、まずは豚バラ肉に焼き色をつけてから煮込みます。

和食ではカツオ、昆布出汁を使いますが、メキシコは鶏の出汁が多いので鶏出汁で煮込み、メキシコの味の基本になる唐辛子も入れます。

今回はチレ・パシージャという昆布出汁に似た風味を持つ唐辛子を使いました。

じゃがいも、人参は素揚げしてちょっと煮込み、最後にサボテンを入れて完成。

メキシコの最高峰のサルサ、モレのような味わいでとても美味しかったです。

まさにメキシコ版の肉じゃがになりました笑