世田谷区のメキシコ料理、Peltre y Barro

去年世田谷に出来た新しいメキシコ料理のお店、Peltre y Barroというお店にお邪魔させて頂きました。

9月はメキシコの独立記念日があるので郷土料理で有名なプエブラという場所の料理でコースを組んでいるみたいです。

Totopos y Salsa Morcajete(トルティージャチップスとサルサモルカヘテ)

 

トルティージャチップスとモルカヘテという石臼ですり潰したサルサです。

 

Hongos al Ajillo(きのこのアヒージョ)

メキシコの唐辛子を使って作ったアヒージョです。

 

Ensalada de Nopalitos(ウチワサボテンのサラダ)

メキシコのウチワサボテンのサラダです。

 

Chanclas(チャンクラス)

 

サンダルという名前のこの料理は、簡単に言うと楕円形のパンのサンドイッチをサルサに浸した料理です。

Chiles en Nogada(チレスエンノガダ)

 

メキシコ全土で独立記念日に食べられるお祝いの料理。

チレポブラノというあまり辛く無い唐辛子にひき肉などを詰め、焼いたり揚げたりしたものに、クルミで作った白いサルサをかけ、ザクロとパセリを散らした料理です。

唐辛子やパセリの緑、クルミのサルサの白、ザクロの赤でメキシコの国旗を表しています。

僕が働いていたオアハカのレストランでも独立記念日には作っていました。

厳密にいうとプエブラのものとオアハカのそれはかなり異なりますが、どちらも美味しく作ると美味しいです。

 

Mole Poblano(モレポブラノ)

 

モレの中でも1番有名な、プエブラのモレです。

メキシコの黒っぽい大きな唐辛子などが原料の、最後にチョコレートを少し加えて仕上げる奥深いモレです。

メキシコで食べると日本人の私たちには少し甘すぎるモレが多い気がしますが、好みの味に出会うと確実にハマる味だと思います。

作り手によって本当に様々な味があります。

 

Pastel del día(日替わりのデザート)

ご主人が元々フレンチをされていたシェフらしく、とてもお洒落で美味しいお料理でした。

少しお話しさせて頂いたら、もうかれこれメキシコ料理を20年近くされているらしくびっくりしました。

中々自分よりも経験長い人に会うのは稀な事です。

ご主人の人柄も良く、楽しかったので長居させて頂きました。

ありがとうございました。