Iguanario(イグアナリオ)とイグアナのモレ

Iguanario(イグアナリオ)について

タパチュラではこんな感じで普通にイグアナが道を歩いていたりします。

 

最初は少し怖いなと思いましたが、なんだか見慣れて来てイグアナが可愛く見えて来ました(笑)

イグアナはそれこそコンキスタ以前から食べられている食材で古い歴史があります。

現在は野生のイグアナは獲るのを禁止されていますが、イグアナ園では飼育して食べる事も認められていて、レストランなどに卸すそうです。

せっかくなのでイグアナ園に行って来ました。

まずはペリカンがお出迎えしてくれてペリカンに着いて行くと入り口がありました。

めちゃめちゃ沢山のイグアナに囲まれました。

そして記念撮影。

これはちょっと怪しいけど、友達の親戚のおじさん。

情けない事にわたくしはビビって抱っこできませんでした。

Mole verde de iguana(モレベルデデイグアナ)

 

イグアナをあれだけ見た後に食べるのはすごく抵抗がありましたが、これこそまさに人間の原罪。

生を頂ける事に感謝し、美味しくいただきました。

イグアナは見た目と違い淡白で鶏肉と魚の中間のような味でした。白いのはイグアナの卵です。

ちょっとグロいですがとても美味しかったです。