Los Danzantes

オアハカの人気店Los Danzantes

僕がお世話になっていたカテドラルのchefはチランゴ(メキシコシティ在住の都会のメキシコ人)で、オアハカのトラディショナルだけではなく、洗練された料理も提供しています。

そんなchefがLos Danzantesのchefと友人関係にある事もあり、勉強になるからと勧められて行きました。

このレストランは独自でメスカルも作っているくらい人気の有名店です。

雰囲気も抜群に良く、デートなどで使うのにとても良いお店だと思います。

周りのお客さんもお金を持ってそうな観光客ばかりです。

 

Chicharron de rib eye

 

Chicharronとは通常、豚の皮を乾燥させて揚げたものですが、牛肉のリブアイで作るチチャロンとの事なので、気になりました。

牛肉のステーキの切れ端がカラカラにあがっていて、凄く美味しかったです。

アイディアが素晴らしい、高級店ならではの料理。

 

Pesca del día Mole amarillo, polvo de chichilo y verduras salteados

 

本日の魚のモレアマリージョ(黄色のモレ)。

オアハカでは良く、モレベルデ(緑のモレ)を魚と合わせるのが多い感じがしてましたが、黄色は初めての体験でした。

黄色のモレも美味しかったです。

個人的にはベルデの方が好きな感じはしました。

 

Chile en nogada

メキシコの独立記念日の近くだったので、伝統的に独立記念日に食べられる料理、Chile en nogada(チレエンノガダ)を食べました。

高級店はどんな風にこの料理を仕上げるのか興味があったのです。

意外にもスタンダードな感じでしたが、やはり白いソースにはシェリー酒や、ヤギのチーズなどを使っていました。

この料理もいろいろなレシピがありますが、トラディショナルなものは、必ずこのヤギのチーズとシェリー酒が使われます。

それに、ソースのベースはクルミなのですが、本来の作り方はこのクルミの薄皮を丁寧に1つづつ剥かなくてはならないので、とても手間隙がかかった料理なんです。

最近ではこの薄皮を剥かないレストランが多いと思いますが、ちゃんと処理をしたこのサルサはそれに見合うだけの味になります。

 

 

Cascada de chocolate

 

スペイン語で、チョコレートの滝、というケーキで、カテドラルのChefもオススメの1品。

このデザートが有名だそうです。

名前に惹かれて、どんなケーキなんだろうととても興味がありましたが、正体はフォンダンショコラでした。

ケーキを切るとチョコレートが滝の様に流れ出します。

ネーミングセンスが抜群だと思ったし、味も美味しかったです。

 

Los Danzantesのまとめ

 

オアハカで金銭的にも余裕のある友人などもこのお店は素晴らしいと言っていましたが、確かに味もお値段も高級でした。

前菜が180ペソ(1000円)前後で、メイン料理は285ペソ(1800円)前後。

日本の感覚からしたらそんなに高くは無いですが、オアハカだととても高級です。

金銭的に余裕がある人にはオススメのレストランだと思いました。