メキシコ生活の近況報告

料理の仕事も中々大変で全然ブログも更新出来てませんが、毎日刺激が沢山で楽しく過ごしております。

ただ、やはり腰痛が辛いので、自分でできるだけの事はしようと思い行動する事にしました。

 

オアハカの日本人宿、たなばたでの毎晩のストレッチ

 

今回の滞在はずっとたなばたさんにお世話になっていて、毎日とてもよくしてくれます。

腰が痛いという話をしたら、たなばたの大将もずっと腰が悪いらしく、色々話を聞かせてくださいました。

余っていた大量の湿布を頂いたり本当に良くして頂いてます。

しかもヨガマットなども置いてありまして、貸して下さるので毎日

ストレッチをする事にしました。

夜シャワーを浴びてから夜な夜な2時間程度ストレッチに励んでおります。

それに一緒に滞在していた方がストレッチの仕方を教えて下さったり、本当にみなさん良い人ばかりです。

ちょっとストレッチをすると、気分的な問題なのか腰もちょっと楽になるような気がします。

 

メキシコの薬を試してみました

 

ある日、仕事中にちょっと腰を伸ばしていたら、いつもとても親切にしてくれる、クリスティーノが声をかけてくれて、腰が痛いならこの薬飲んでみたら、と勧めてくれました。

パスティージャという痛み止めだそうです。

試しに飲んでみると、割と痛みも軽減されて数時間は楽になります。

ただ結構強い薬みたいなので、飲みすぎには注意ですね。

 

速攻で次の日に薬局に行き、腰に効きそうなものを買い込んで来ました。

 

 

オアハカで出会った鍼灸師さん

 

日本人女性で、年に数回オアハカに訪れている鍼灸師さんにお会いする事が出来て、針治療をして頂いています。

なんとこの方は渋谷で開業なさっているのですが、25年も前からオアハカに魅了されて、今でも定期的に訪れているそうです。

「そんなにオアハカに魅了されたきっかけは何だったんですか?」

と尋ねたところ、「人が素晴らしくて」と仰っていました。

とても素敵な事ですし、ご本人もとても魅力のある素敵な女性です。

針で治療して頂きながら、色々お話しも聞かせて下さってとても楽しいです。(実はちょっと針治療にビビってましたが笑)

施術して頂くと、不思議なくらいどこも痛く無くなります。

本当知識も豊富な凄腕の持ち主です。

ただやはり根深い問題らしく、時間が経つと痛みも徐々に出て来ますので、定期的に通う事にしました。

現在はmano magica(マノマヒカ)というお店の一角で施術されています。

オアハカで体の悩みがある方は本当にオススメです。

 

素敵な街、オアハカの魅力

 

皆さんが口を揃えて仰る通り、オアハカの人達は皆さん暖かくとても優しい人が多いです。

僕もいつもそれは感じていましたが、今回はオアハカの人はもちろん、こちらで出会った日本人の方々も本当に皆さん良くして下さいます。

特にさる屋さんにとても良くして頂いていて、地元のローカルなタコス屋さんに連れて行って頂いたり、オアハカのオススメのレストランを教えて下さったり、オアハカ在住の方ならではの珍しいものを食べたご経験や知識も惜しみなく教えて下さいます。

この前も「事務所に料理の本もあるから良かったら遊びにおいで」と気さくにお誘い下さいました。

それもとても素晴らしい料理の本をお持ちで、珍しい料理や知らない事だらけで感激しました。

お話ししているだけで楽しいですし、とてもオアハカを愛していらっしゃって、素晴らしいパッションの持ち主、とても素敵な方です。

また、他にも本当に沢山の人にお世話になっていまして、僕が料理の勉強している事を知ると、メキシコ人の友人を紹介して下さったり、美味しいレストランに誘って下さったりする方など、本当に毎日感謝しながら生きています。

 

人は人に優しくされると、自分も誰かに優しくしたい、と思うと思います。もちろん僕もそうです。

 

あぁ、これはきっとこのオアハカという土地の素晴らしさ、人の素晴らしさがあるからこそ出会う人みんながみんな優しく、素敵な心をお持ちなのかも知れないな、と思いました。

こんなに素晴らしい方々に囲まれながら、じゃあ僕は一体何がしてあげられるのだろう、と考えながら日々過ごしています。

まぁどんなに考えても自分が出来る事をするしかないですから、自分に出来る事を精一杯やりながらこの土地、素晴らしい人々に恩返ししていけたらな、と思っています。