Zandunga

僕が10年前から大好きなレストラン、Zandungaに行って来ました。

入り口にはメタテと呼ばれる、トウモロコシをすり潰す道具が置かれていました。

ここはオアハカでもちょっと特殊な、itsmo地方(フリーダ・カーロが着てる洋服で有名)の料理を出しているお店です。

僕が今回オアハカに来て1番びっくりしたのが、このitsmo(イスモ)地方の料理を出すお店がとても増えている事です。

それこそ10年前はセントロにはZandungaくらいしかistmo地方の料理を出しているお店は無かったのですが、今はどこのレストランでも提供しているくらい人気の料理になっています。

1番有名なのがGarnachasというアントヒートスで、小さいトルティージャを揚げたものの上に、煮込んだ牛肉、サルサ、粉チーズがかかっています。

それに付け合わせでキャベツの酢漬けと一緒に提供するのが一般的です。

10年前も、仲良くなったオアハケーニョにガルナッチャスが好きだと言ったら、「めちゃくちゃ美味しいお店があるから」と言われてセントロからちょっと遠いBarrioまで連れて行って貰ってガルナッチャスを食べた事もあります。

今回の目的の1つでもあるGarnachas、日本でもしっかり再現しようと思っています。