Festival de los Moles

オアハカ滞在中に、モレ(プエブラとオアハカが有名なメキシコの最高峰のサルサ、煮込み料理)のフェスティバルがあったので勿論行ってみました。

オアハカの有名なレストランが各々のお店の自慢のモレを披露しています。

まずは種類の多さに圧倒。

まずは気になってたモレを4種類試食。

次はザリガニが入ってるモレも食べてみました。

こちらも3種類。

もうめちゃめちゃお腹いっぱいだけど、全部の種類を試したくてもう3種類。

 

もう限界でしたが、とりあえず全部の種類を1口ずつ味見させて貰いました(笑)

オアハカには代表するモレが7種類あると言われていますが、実は他にももっと沢山の種類があります。

それは僕も知っていたのですが、まさかこんなに沢山の種類があるなんて思いもしませんでした。

かなりマニアックな話になるのであえて書きませんが、モレの産地や特徴なども詳しく教えて貰いました。

種類がありすぎるので、各々のモレを後でちゃんと纏めようと思います。

とても勉強になった1日でした。